kyk32’s blog

大学入試のブログを書いています。(出版に負けるため一度ここで止めます)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12. おすすめの参考書の紹介 続々編

数1Aと数2Bではセットにして紹介します。数学ももちろん過去問を軸にする勉強から逸脱することはありませんが、他の教科と比べるとやや問題集などの参考書を重視します。また、センターと一般試験とで方向性が多少異なるため、参考書もそれに伴います。まず…

11. おすすめの参考書の紹介 続編

続いて、国語からの紹介に入ります。現代文と古文、漢文に分かれますが、まず現代文に至っては、過去問のみしかすすめません。よく見る人の例を挙げると、漢字対策のために漢字テキストを解く人がいます。実はどこの国語の問題でも、常識的な漢字から逸脱し…

10. おすすめ参考書の紹介

まず、必要最低限の参考書を各教科分けますと、 英語→単語帳、文法書 国語→古文単語帳、漢文書 社会→教科書 or センターレベル参考書、歴史選択は加えて一問一答 理科→教科書 or センターレベル参考書 数学→センターレベル参考書 と、あくまで必要最低限の参…

9. 過去問の重要性

皆さんの中では、過去問はどれくらい重要な位置にあるのでしょうか?中には、一度も解かずに受けにいく方もいるかもしれません。「以前出題された問題が出るわけないのだし、そういった意味で過去問を解く必要生とは?」と疑問を抱いている方も多いかと思い…