kyk32’s blog

大学入試のブログを書いています。(出版に負けるため一度ここで止めます)

1. 今の受験に勝つためには?

最初の記事は、単刀直入なことから述べさせていただきます。今の受験制度はたくさん世間を騒がせていますよね。特に打撃を与えているのが、私立大学の一般入試枠の大幅な縮小です。その中で「日東駒専」や「MARCH」、そして「早慶上理」では人気に連ねてその影響が大きく見られます。

では、本来どのように受験すべきなのか?

この対策に沿うとすれば、「AO・推薦入試」を狙うことが最も最善だと言えます。この枠は年数を重ねるごとに徐々に増えてきていて、昔は指定校推薦に加えて少し存在してただけでした。今の親世代にはこの入試を経た方々が少ないかと思います。親が知らないことですと、なかなか相談や受け取れるアドバイスが合わないですよね?そういった理由もあり勧められない方も多いのではないかと思います。

その本質は、根本的なこととして今と親世代とでは、入試制度が大きく異なるからです。大学レベルの序列はあまり変容していないかもしれませんが、入試制度が複雑化しているため、今の内容にはなかなかあてはまりません。そのため、自ら情報を入手していくことが、勝つための大切な手段としてかなり重要となるのです。

推薦入試では種類も大学ごとに豊富で、条件などもそれぞれ異なります。

では、どのような大学にどのような対策をとるべきでしょうか?


次の記事でしっかりと説明させていただきます。